我がモルドバ連盟(AMN)とモルドバ自由民主党(PLDM)はVladimir Voronin元大統領の
ボディーガードによるUngheni町の有権者に対する虐待に錨を表した。Info-Prim Neoに尋ねられて共産党の弁護士Sergiu Sarbuはこの非難を否定、支持票を失っている政党達によって流布された中傷だと言った。
AMNとPLDMは目撃者の証言を元に、10月21日にIngheniの文化会館で共産党党首Vladimir voroninと共に行われた有権者集会において、町の住民Anton CoticiがVoroninのボディーガードによって外に出されひどく暴行を受けたと、主張している。
この集会においてAnton coticiを含めた数人の参加者が質問することを要求した。最終的に彼は共産党党首に直接質問をぶつけた。証言者の話によるとVladimir voroninはボディーガードに彼を会場からひきずりだすよう命令した。彼は暴行を受け野ざらしにされた。PLDMのUngheni地方責任者Iurie TomaはInfo-prim neoに言った。
公開文書においてAMNは、Ungheni地区の代表Ion Hareaはこの事件を真実だと補償したと言っている。昨日の共産党の行動は、共産党が文明的対話を住民とおこなわず、脅迫、暴力、そして彼らと意見が異なる者達に対する反撃をするその姿勢を証明した物だと言った。Ion HareaはAMNのUngheni地区副代表だ。
AMNはVoroninから少なくとも選挙期間中ボディーガードを取り上げる事を要求している。AMNの主張するもう一つの対処法は、有権者を保護するために内務省が信頼できる人間を雇用すべきだと言っている。
Info prim neoに尋ねられ共産党のSergiu Sarbuは、この状況はそれらの政党によって主張されている物と随分異なる。といっている。彼によるとNton coticiは共産党の有権者との集会をかき乱すために進入した扇動者だという。よって彼は公共の秩序を管理する国の雇ったガードによって外に出された。Voroninのボディーガードは来れに加わっていない。と言っている。
我々はこの人間が会場の秩序を乱す扇動者で、出席者を侮辱したと言うことを補償する500人の証言者がいる。彼は警察に引き渡された。流布された主張は誤りである。我々は我々の権利と尊厳を裁判所で守る準備が出来ていると彼は言った。
http://www.azi.md/en/story/14247
0 件のコメント:
コメントを投稿